2023-04-16から1日間の記事一覧

大江健三郎の最後の詩

傷だらけの 私を裸にし、 自分で集めた薬草の 油を塗ってくれながら、 母親は 嘆いた。 子供たちの聞いておる所で、 私らは生き直すことができない、 言うてよいものか? そして 母親は私に 永く謎となる 言葉を続けた。 私は生き直すことができない。しかし…

鳥になりたい

臼澤みさき / 鳥になりたい 人は昔、鳥であった。

藤村詩集『落梅集』

島崎藤村に『落梅集』あり。 落梅集 (明治34年8月刊) 詩集 小諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ 緑なす は萌えず⋯⋯

若葉もみじ

花もみじ付けて若葉す日枝神社

従軍僧侶 仁和寺ご門跡森諦圓

故 仁和寺ご門跡 森諦圓 大僧都 顕彰碑 香川県三豊市仁尾町 覚城院軍人墓地

勝たねばならぬ妄想(10首歌)

復讐と言うにあらねど少々の仕返しせねば気が収まらぬ 雪辱と言うにあらねど今のまま雌伏のままで堪えきれない 怨念と言うほど根暗なるものにあらねどここのまま黙って引き下がれない 米国のイラク攻撃間違いでありしことなどもう忘れたるや 国連でなく超大…

人の来ぬ父母ヶ浜こそ爽やかなれ

若者の密集屯する浜の静謐愛す浜大根の花 雅舟 香川県三豊市仁尾町

4月16日誕生日の花と花言葉歌句

4月16日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)上を向き咲くその花に励まされ 雅舟 【花】ヤマブキソウ(ケシ科) 【花言葉】すがすがしい明るさ 【短歌】たいそうな理由などなくすがやかに山吹草は貌あげにけり 鳥海昭子 鮮やか…