2023-08-30から1日間の記事一覧

浄財の喜捨(10 首歌)

浄財の喜捨することの難しさ私財擲つことを好まず 強制をすることのない自発性進んで人は物施さず やむをえず他者に物など与えるも何かすっきりしない態度で 寄付行為無理に要請できないと知れど拱手傍観できず 物惜しみせず寺社に寄付奉納す尊い心今は減退 …

観音寺松原の松の奔放さ

香川県立公園とは言いながら観音寺松原の松は、野放図で奔放な松が多い。約2000本、ほとんど剪定しない。高松の特別名勝栗林公園の手入れの行き届いた松と大違い。

銭形「寛永通宝」

銭形砂絵「寛永通宝」|一夜にして作られたという伝説の金運スポット。有明浜の砂に掘られた銭形砂絵「寛永通宝」は、東西122m、南北90m、周囲345mもある巨大な砂絵で、琴弾山山頂から見るときれいな円形に見える。

菅原洋一の唄(10首歌)

ぼくは手ぶらでもあの人はカタカタと「乳母車」押している 窓の外「アマン」別れるのはいやよ二人には時間が止まる 「知りたくないの」あなたの過去など済んでしまったことだもの 「今日でお別れ」涙見せずにいたけどもう二度と逢えない二人 「別れても好き…

8月30日誕生日の花と花言葉歌句

8月30日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 妖艶という物騒な剃刀花 雅舟 【花】キツネノカミソリ(ヒガンバナ科) 【花言葉】妖艶 【短歌】怖れては遠目にみたる花なりきキツネノカミソリ群れる初秋 葉が出る前に花を咲かせる…