共通テスト「漢詩」の妙味

共通テスト国語第4問 杜牧作「華清宮」七言絶句「長安回望繍成堆/山頂千門次第開/一騎紅塵妃子笑/無人知是茘枝」

長恨歌」は大多数の高校生が教科書で習っている。楊貴妃に溺れた玄宗皇帝のことは当然知っている。この杜牧の詩は誰一人知らないはず。この七言絶句はなかなか乙なもの、味がある。故に、出題は適正であると認めたい。選択肢は易しいのと難解なのと両方あって、それなりにいい(ゴマすりか?) ※(注)茘枝(れいし)=ムクロジ科の常緑高木。ここでは、果物のライチで、楊貴妃の好物。中国南方の特産物。さて、触手の動くこんな物をちらつかすなんて、受験生で失笑するやつが何人かいたか(冗談じゃない、そんな余裕のあるやつは一人もいなかったはず)