3月3日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
   3月3日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
             (拙句)日の本にあふるる雅び雛祭り  雅舟
        
【花】モモ(バラ科)  【花言葉】 気だてのよさ
  
【短歌】雪国のひなのまつりに届きたる桃の花束凍りていたり  
 雪国ではひな祭りの時期でも零下になることがあります。届いた桃のピンクの花びらが凍ってほろほろこぼれるのでした。贈っていただいた方に申し訳なく思いました。
              
【季語】桃の花 雛祭 
            
【俳句】海女とても陸(くが)こそよけれ桃の花  高浜 虚子

    雛の間の更けて淋しや畳かな       高浜 年尾

      雛飾りつヽふと命惜しきかな       星野 立子

        
【三行詩】桃の花まだ早い雛(ひひな)の祭り

     気立てのいい娘さんになるはずです

     今日日本のはなやぐ家々に飾られて

【万葉歌】春の苑紅にほふ桃の花下照る道に出で立つ乙女

【3月3日 誕生日の有名人】

   ベル(1847) 正宗白鳥(1879) 高野素十(1893) 
   村山富市(1924)  小島功(1928)     高田敏江(1935) 
   ジーコ(1953)マッハ文朱(1959) 小松千春(1974)

         ~今日も一日佳き日でありますように~