2023-10-01から1日間の記事一覧

夕影に立つ雉

雉一羽 三豊干拓の夕影に

十六夜の水平線に沈む(達摩)夕日

だるま夕日とも言われるが、下の方が小さくて頭でっかちですね。 今宵、十六夜の夕日、初めて水平線に沈む夕日を撮ることが出来ました。香川県観音寺市大野原町花稲海岸、水平線の彼方は広島県。この海域は瀬戸内海燧灘。

今各局合同「明日を守るナビ」を視聴して

常日頃競争相手であろうともまさかの時は助け合わねば 今アップデートの座談会各局代表公開報道 深夜災害あろうとも挫けず頑張る明けない夜はない 分かっているつもりが危機に遭って知る自分の無知 適切に情報判断想像力働かせてする自分の行動 他人事ではな…

牧野富太郎「断腸花」

俗間の伝説では、昔一子女があって人を懐うてその人至らず、涕涙下って地に洒そそぎ、ついにこの花を生じた。それゆえ、この花は色が嬌やかで女のごとく、よって断腸花と名づけた。実際に咲いているその花に対せば、淡粧美人のごとく、じつにその艶美を感得…

象潟や目に西施が合歓の花

芭蕉『奥の細道』の旅のうち、最北の地。秋田県象潟町。酒田の東北約50キロ。歌枕。松島、平泉と並んで「奥の細道」の旅の主要な目的地の一つ。ここを訪れ、かつて中国の絶世の美女西施が眠っているように合歓(ねむ)の花が咲いていることに〈遥かなるもの〉…

10月1日誕生日の花と花言葉歌句

10月1日誕生日の全国35万人の皆さんおめでとうございます (拙句)野の風に身を任せ生き松虫草 雅舟 【花】マツムシソウ 【花言葉】風情 健気【短歌】紫のマツムシソウは高原の靄に滲んで朝を待ちいる 秋の高原に美しくかれんな花を咲かせるマツムシソウ。そ…