親心に泣かされる漢詩「白楽天の燕詩」

イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 1
       燕詩   白楽天
梁上有双燕  翩翩雄与雌   梁上に双燕あり   翩翩たり雄と雌と
銜泥両椽間  一巣生四児   銜泥両椽の間    一巣に四児を生ず
四児日夜長  索食声孜孜   四児日夜長じ    食を索むる声孜孜たり
青蟲不易捕  黄口無飽期   青蟲捕へ易からず  黄口飽くる期無し
觜爪雖欲弊  心力不知疲   觜爪弊れんと欲すといへども 心力疲れを知らず
須臾千来往  猶恐巣中飢   須臾千来往     猶ほ恐る巣ど中の飢を
辛勤三十日  母痩雛漸肥   辛勤三十日     母痩せ雛漸く肥ゆ
喃喃教言語  一一刷毛衣   喃喃として言語を教へ 一一毛衣をかひつくろふ
一旦羽翼成  引上庭樹枝   一旦羽翼成る     庭樹の枝に引き上ぐるに
挙翅不回顧  随風四散飛   翅を挙げ回顧せず  風に随い四散して飛ぶ
雌雄空中鳴  声尽呼不帰   雌雄空中に鳴く    声尽くるまで呼べども帰らず
却入空巣裏  啁啾終夜悲   かえりて空巣のうちに入り 啁啾して終夜悲しむ
燕燕爾勿悲  爾当返自思   燕よ燕よ汝悲しむこと勿れ 汝まさに自ら思ひ返すべし
思爾為雛日  高飛背母時   思へなんじ雛たりし日    高飛し母に背ける時を
当時父母念  今日爾当知   当時の父母の念     今日なんじまさに知るべし
     梁の上に二羽の燕 
     ひらひらと雄と雌とが
  泥をくわえ、たるきの間
  巣を作り四つ子を産んだ 
  雛は日に、夜に育ち
  餌を欲してちいちと鳴く
  青虫は捕え難く
  幼い口は飽くときがない
  くちばし、爪破れても
  魂は疲れをしらず
  たちまちに十度往来するも 
  それでも恐る巣の中の飢え
  三十日の間働きぬいて 
  母は痩せ、雛漸く育つ
  喃喃と言葉を教え
  丁寧に羽根を磨く
  ある朝、美しい翼ができ
  庭樹の枝に上げれば
  羽根を広げ、後顧みず
  風に乗り四方へ散った
  親は空に向かい泣き
  声をからして呼べど帰らず
  空しき巣に戻り
  がっかりして夜通し嘆いた
  燕よ、燕。嘆きたもうな
  己自身を振り返り見よ
  思い出せ、君が幼き時 
  高く飛翔して母に背いた日を
  あの時の親の思いを
  今、まさに君が知るのだ
   ★★★若い日  自分が 背いた 親も 今は もういない★★★
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 白楽天は、学のないお婆ちゃんにも分かる、平易な、それでいて人の心をゆさぶる詩を作った。