12月23日花と花言葉・歌句

12月23日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 

              (拙句) 柚子の花実となり湯船の主となる    雅舟
   12月23日    

  【花】ユズ(ミカン科)   【花言葉】健康美

【短歌】さわやかな香り立ちたるユズの湯に幼き子らの湯を飛ばしいき 鳥海昭子 
          冬至の前後にゆず湯に入る習慣が、今は少なくなってきたのかも
          しれませんね。子どもたちの楽しげな歓声が風呂場から庭にまで
          響いてきたことを思い出しました。    
 
  【季語】 柚子(秋) 柚子湯(冬)   柚子の花(夏)

   【俳句】谷川をわたる双手の柚子の籠     飯田 龍太

      大願のありて湯の柚子増やしけり    甲斐多津雄       
          
      冬至湯に母を抱きてひたりけり     谷 芙蓉
  
   【三行詩】昔は禊として柚子湯に入ったかも

        今はただ気持ちのせいせいするだけ

        その香りでこころもうきうきして
 
       
   【万葉歌】冬こもり春へを恋ひて植ゑし木の実になる時を片待つ吾ぞ
                                                                            (巻9ー1705)

    【12月23日誕生の有名人】
           安倍能成(1883) 森戸辰男(1888) 中里恒子(1909)
          水森亜土(1939)  笑福亭鶴瓶(1951) 小林かおり(1958) 
          宮部みゆき(1960)  ☆明仁(1933年・昭和8年)第125代天皇

         ~今日も一日佳き日でありますように~