3月7日花と花言葉・歌句

\¤\᡼\¸ 1
       3月7日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
                    (拙句)もの思いがちなあなたも私も   雅舟
      
   【花】 パンジー(スミレ科)    【花言葉】 物思い 私のこと忘れないでね
  
   【短歌】 私のこと忘れないでねパンジーに深くかがんで幼児言えり   鳥海昭子

                まるで花に話しかけているようにかがみこんでパンジー
                を見ている幼児がいました。まるで「わたしのこと忘れ
                ないでね」と話しかけているように思えたのです。 
                
   【季語】 パンジー 
            
   【俳句】 女教師の日記パンジー咲くことも     石谷 秀子

        パンジーの仰向くも爛漫の態        市川 博久

        パンジーの小熊の顔に似たりけり     森田 峠

   【万葉歌】今更に何をか思はむあづさゆみ引きみ緩へみ寄りにしものを(巻12ー2989)  
 
   【三行詩】 物思いに耽るあなた

          そっと知らせて下さい

          その胸の内を

   【3月7日 誕生日の有名人】
         狩野探幽(1602年)    西 周(1829年)      安部公房(1924年) 
         上条恒彦(1940年)  オール阪神(1957年)  馬渕英里何(1979年)

        ~今日も一日佳き日でありますように~