人の心も知らないで(10首歌)

子も孫もない人に向かい子や孫の自慢する人困りますねえ

人様に問われぬ限り子や孫の自慢はしない立派な人あり

大学を出ていない人に学生時代平気で話す困った人あり

その話聞きたくないとも言えないで黙って聞いてる厭わしい時間

その話題変えているのにまた元の話にしてしまう無神経な人

お互いに自分のことだけ話してるそれは会話でないのであります

その人の言い分黙って聞いてあげるそれができない愚かなる人

なるほどと相槌を打ち聞いてあげる度量と鷹揚最も大事

職場の話家庭に持って帰るのは愚の骨頂とは思いませんか

他の人の悪口ばかり言う人と一生過ごすのは辛く悲しい

f:id:gashuu:20210617183034j:plain

 三豊干拓地の燕