f:id:gashuu:20201121063651j:plain

11月21日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 

          (拙句) 万葉の百代草とは野菊です  雅舟   
 
【花】リュウノウギク(キク科)  【花言葉】無常の美
 
【短歌】山道をにぎやかに行く少女らはリュウノウギクを帽子に挿せり  
                                                                                     鳥海昭子 
             
         山道で挨拶を交わして行き過ぎた少女の一行。 帽子にはかわ
                   いらしいリュウノウギクが飾られていました。静岡県掛川市にあ
                   る養護護施設「ねむのき学園」を訪ねたときのことです。 
         
【季語】竜脳菊→野菊(総称)

【俳句】この径にふつと消えたき野菊かな  矢島 渚男
       
    野菊とは雨にも負けず何もせず   和田 悟朗

    はればれとたとへば野菊濃きごとく   富安 風生        

  
【三行詩】万葉の「ももよぐさ(百代草)」は野菊のことか

     万葉集では 遠江国防人の生玉部足国の一首のみ

     静岡県に多いリュウノウギクが有力視されている

【万葉歌】父母が殿の後の百代草百代いでませ我が来たるまで 
                   (巻20ー4326)
【11月21日誕生の有名人】
    ヴォルテール(1694) 蝋山政道(1895) 三原 脩(1911) 
    佐野周二(1912) 谷 幹一(1932) 平 幹二朗(1933)
    荻野文子(1957) 冨田洋之(1980) 池脇千鶴(1981) 

     ~今日も一日佳き日でありますように~