誤解10例歌

「うさぎおいしかの山」どんな味がしたのだったか

勘違い「大丈夫です」は肯定か否定かその場の雰囲気で決めねば

口調にて「いいです」の意味誤らず「いいの?」と反問確かめなければ

「お食事券」「汚職事件」を聞き違うそんなとんまはないはずなのに

「就活」から「終活」などに転じられ「墓仕舞い」など侘しくもなる

「抜歯」「抜糸」歯科医と外科医間違えるはずはないのに面白がって

「かため打ち」打率をあげるはずなのに「片目を打って」試合に出られず

「ガイダンス」「タフガイ」などのカタカナ語まだなじめない昭和一桁

「売買春」春の実質知らないで美しい誤解した幼少時代

戦争は「絶対悪」のはずなのに愚かな国よミスリーダーたちよ