[慣用句]を使って(10首歌)

 

狐疑逡巡している間に 事進み後の祭りになること多し

出来ないと素直に認めればいいことを牽強付会こじつけ遁れる

孝行をしたい時には親はなし 連れ合いも又それによく似る

漁夫の利などはめったにないものと 決めておくのに越したことなし

肝胆相照らす友情がある  めったにないけど確実にある

琴瑟相和  比翼連理  相思相愛  異体同心  羨望の的

儲けようと企んでいたはずなのに 当てが外れて却って損す

のんびりと構えて油断していると時すでに過ぎ後の祭りに

思い込み勘違い多き自分なり善悪逆転  評価が変わる

軽率な予断許さず 事件 事故 慎重に調べ尽しているらし

狐疑逡巡している間に 事進み後の祭りになること多し