9月11日誕生日の花と花言葉歌句

 \¤\᡼\¸ 1
   9月11日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
         (拙句)満洲の荒野なつかし蕎麦の花  雅舟 
       
【花】ソバ(タデ科)   【花言葉】あなたを救う
  
【短歌】 山畑の雪降る前のソバの花祈りのような白さなりけり  鳥海昭子 
             
       蕎麦どころといわれる地方では、真っ白いソバの花が一面に
       咲きます。私にはこれから来る厳しい季節の無事を祈ってく
       れているように思われるのでした。
                     
【季語】蕎麦 蕎麦の花

【俳句】蕎麦はまだ花でもてなす山路かな     松尾 芭蕉

    怨霊は平家も白し蕎麦の花        畑 静塔

    そば畑高らかにゆく老衰死        宇多喜代子

【三行詩】夏蕎麦についで秋蕎麦を蒔きました

     四国阿波の祖谷は平家の落人が棲む山村  
        
     その近くの山の麓に蕎麦を作っています

【万葉歌】 秋の野を朝行く鹿の跡もなく思ひし君に逢へる今宵か 

 【9月11日誕生の有名人】
    オーヘンリー(1862) ロレンス(1885) 小谷 剛(1924)
               サトウサンペー(1929) 木ノ実ナナ(1946) 泉 ピン子(1947) 
    夏目雅子(1957) 秋篠宮紀子(1966)    池田真紀子(1966)

       ~今日も佳き日でありますように~