12月11日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
   12月11日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 

        (拙句)万葉のほよのごとくに千歳生きむ  雅舟

 【花】ヤドリギ(ヤドリギ科)  【花言葉】困難に打ち勝つ

【短歌】今生のわれは宿木ヤドリギの冬を不思議に青く茂れり  鳥海昭子 
             
      いま生を受けているわが身も、かりそめの姿かもしれません。
      寄生されている木は葉を落としているのに、青々と茂ったヤ
      ドリギを見ていると、そんな気持になってきます。

【季語】宿木(季語ではない) 小春

【俳句】居るはずのなき人とゐる小春かな     矢持 公子

    遠まわりして生きてきて小春かな      永 六輔

    目を閉ぢてゐても明るき小春かな    豊東 蘇人
          
 【三行詩】万葉集では「ほよ」と呼ばれる

      新春を寿ぐ歌にも詠まれている

      「宿木」は『源氏物語』の巻名
 
【万葉歌】 あしひきの山の木末のほよ取りて挿頭しつらくは千年寿(ほ)くとそ
                                         
【12月11日誕生の有名人】
    ベルリオーズ(1803)   コッホ(1843) 東海林太郎(1898)
              笠信太郎(1900)    園田 直(1913)   山本富士子(1931)
    加賀まりこ(1943) 谷村新司(1948) 宮崎美子(1958) 

       ~今日も佳き日でありますように~