上巳の節句(狂歌10首)

三月三日雛節供桃の節句とはいえ桃まだ咲かず梅肩代わり

三月最初の巳の日なるを三月三日に固定したのはいつからか

己巳已三つの違い歌にして覚えた記憶大昔かな

陽暦の桃の節句は花未だ梅の節句とは時季遅れなるか

雄雛雌雛上段に飾り三人官女に五人囃しは段差をつけて

雛祭りひひなまつりと言う方が大和の国のしきたりに似合う

雛壇の立派なものを今年も飾り見に来いと言うあつかましさよ

貧しくて買ってもらえなかった家もありなぜに今頃自慢するのか

白酒はどぶ酒である濁り酒濁れる呑みて祝うめでたさ

今日の気温高いと予想してくれて上巳の祝い共にしましょう

桃の花 に対する画像結果