私的十戒の歌

①すぐ我が事話題転じて自慢する悪癖気づいていない愚かさ

②学歴や履歴などにはこだわらずひけらかすこと最も嫌う

③政党や宗教宗派にこだわらず深入りすること絶対にない

④金もうけそのことばかり守銭奴の算盤勘定いただけませぬ

➄見せ掛けの外見ばかりにこだわって心こもらぬおべっかを言う

⑥ちょっとした人の失敗見逃さず鋭い指摘どうにもならない

⑦へらこいはずるがしこいこと腹黒い人はほんまに困り者です

⑧おしゃべりが止まらないほど多弁饒舌口から先に生まれたる人

⑨人にもの上げるのはいい反対にものもらってあげない片意地

➉自分だけおしゃべりをして他者の話聞かないという困り者あり