讃岐方言会話(10例}

①「りくつげに言うな」「おまいこそりこげに言うな」「どっちこっちないな」

②「よもくそ言わんので」「ぐずぐずせんとさっさとせんな」「なんしょんな」

③「ゆきしにしといてな」「かえりはえらいきにな」「なにかいよったのにな~」

④「はたからやかまし言うな」「もうとうにきとらないかんじゃろがな」

➄「税金もんてくる言よるで」「てんごしよるとへちゃこちゃにやられるぜ」

⑥「ものごなんでもええきにとってよ」「ものごっちゃなんな。そななもんないわ」

⑦「みしるっちゃなんな」「ちみきることやがな」「そななことできるかい」

⑧「へらこいことしよるとばちがあたるで」「へなるいことしよると生きていけんわ」

⑨「あいつすぐどくれるんで」「ま、ええがな。せらうとこあってもほっときな」

➉「おなかがおきた」「お腹起きたらどうなるんな」「なにひょうひゃく言よんな」

 以上、根っからの讃岐人なら大体わかる。わかいし(若い衆)なら分からないかも。