9月22日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
9月22日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
        (拙句)思草もの思ひ癖今もなほ  雅舟
      
【花】ナンバンギセル(ハマウツボ科)   【花言葉】物思い

【短歌】山路ゆきナンバンギセル踏みそうで踏まざりしこと折々おもう 
ススキなどの根元に寄生して花をつけるナンバンギセル。踏みそうになって、思わず足を止めたことがありました。踏まないでよかったと、なぜか今でも思い出すのです。
【季語】思草(南蛮煙管)

【俳句】思草ゆふべは我に返る刻   中村多阿子

    異草にまきせれてかなし思草   富安風生

     咲くといふものにはあらぬきせる草    森田公司

       
【三行詩】 ススキを親と思って寄生

      うなだれてもの思う姿形

       南蛮渡来の煙管にも似て

【万葉歌】道の辺の尾花がしたの思ひ草今さらさらに何をか思はむ
                                                                  (巻11ー2270)
 【9月22日誕生の有名人】
    ファラデー(1791) 横井小楠(1809) 明治天皇(1852) 
                吉田  茂(1878) 清水  昆(1912)  阿部  昭(1934) 
                田部井淳子(1939) 五大路子(1952) 緒方直人(1967)

        ~今日も佳き日でありますように~