1月18日誕生日の花と花言葉歌句

   1月18日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
          
           (拙句)雅なる暮らしと思う清貧は  雅舟
  
   【花】 パフィオペシラム(ラン科)   【花言葉】 優雅な装い
  
【短歌】 雅なる装いにしてうつむけるパフィオペジラム何をか思う    鳥海昭子
 花ことばそのままに、優雅な姿で鉢植えされたこの花が店先でうつむくように咲いていました。美しい友人に心の悩みを打ち明けられた日のことを思い起こしました。
 
【季語】底冷え 冴ゆ 寒波 

【俳句】底冷えに生けるしるしの素顔かも     平畑 静塔

    冴ゆる夜のレモンをひとつふところに   木下 夕爾

    寒波急日本は細くなりしまま          阿波野青畝 

【万葉歌】うるはしとあが思ふ君はいや日異に来ませ我が背子絶ゆる日なしに
                                        
【三行詩】 今日を大事にすれば
    
      明日の幸せにつながる

      野の花は野の花のままでいい
          
【1月18日 誕生日の有名人】
モンテスキュー(1689)   鈴木貫太郎(1868)   石原完爾(1889)   
  小椋 佳(1944)  北野 武(1947) 森山良子(1948)      秋野暢子(1957) 守本奈美(1981)   加東希望(1992)
   
     ~今日も一日佳き日でありますように~