4月5日誕生日の花と花言葉歌句

イメージ 1
 
        誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
           (拙句)黄の座なし雉蓆咲く明るさよ   雅舟 
       
 【花】 キジムシロ(バラ科)      【花言葉】 明るく輝いて
  
 【短歌】キジムシロ黄に輝けり草取りの午後陰となる庭の明るさ  
    午後には日陰となってしまう我が家の小さな庭ですが、キジムシロの黄色い花が、花ことばそのままに明るく照らしてくれます。  
  
 【季語】 雉蓆 雉 きぎす

 【俳句】 藪に入る鎌倉道や雉蓆         青木 泰夫    

      全霊の充ちてきぎすの喉力        松浦 敬親

      ちゝはゝのしきりにこひし雉の声   松尾 芭蕉      
          
   【三行詩】 野を焼いても子を思って飛ばぬ

         キジの座るムシロに見立てる

         黄色い花の後にも葉が座をなす
   
 【万葉歌】 きぎし鳴く高円の辺に桜花散りて流らふ見む人もがも 
 
 【4月5日 誕生日の有名人】
    カラヤン〈1908〉 坂東英二〈1940〉 吉田拓郎(1946) 
    谷口浩美(1960) 野村萬斎(1966) 千堂あきほ(1968)      
  
       ~今日も一日佳き日でありますように~