minminさんの露草三句

  
  露草や遍路道てふ石碑あり
 届きける友の訃報や蛍草
 露草や空地に椅子の捨ててあり
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
     四国霊場88ヵ所札所巡礼
  愛媛県最後の66番札所雲辺寺から、香川県最初の67番札所小松尾寺までは、標高差900メートルもあって遍路泣かせの山道です。それでも今日ちょっと小松尾寺に行っただけで、数組の歩き遍路に出会いました。荷物を背負ってそれでも颯爽と歩く姿は神々しい気がするほどです。途中いくつかの遍路道の道しるべを撮ってみました。露草を傍らに見ることができず、自分の手で描くしかありませんでした。帰りに雨に遭い、びしょ濡れになってしまいました。一方、修行中の歩き遍路。軽い合羽を着て、雨をものともせず、ただひたすら先を急いでおりました。
   すたすたと健脚眩し秋遍路    雅舟