瀬戸内芸術祭参加【豊島】の風景

 香川県小豆郡【豊かな島、豊島】において本年「瀬戸内国際芸術祭」が好評裡に終わりました。
その名残のようなもりのを本日味わってきました。小豆島土庄高校に通っていた教え子たちの
「心のふるさとの島」ですからね。彼女たちと檀山を縦走したことをつい昨日のことのように思い出しながら…すでに半世紀経っているのです。あれ以来一度も会っていません。どこか遠く、北の果てにお嫁に行き、もうお婆ちゃんになっているでしょうね。ところで、山道で出会った見知らぬ娘さんが「雪が降ってきましたね」と老いぼれた私に声をかけてくれるのです。「これはネ、【風花】なんですよ」と教えてあげたつもりですが、応えは返ってきませんでした。
  風花や教え子たちよ今いづこ    雅舟
イメージ 1
       ↑トムナフーリ(森万里子 作)    ↓豊島の気配(戸高千世子 作) 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
      (豊島から讃岐本土屋島を望む)