2023-10-31から1日間の記事一覧

立待月

今宵の月 立待月は 右上が少し扁平 窪みがほのか 10月31日 22時

黄菊白菊其外の名はなくも哉(がな) 

黄菊白菊其外の名はなくも哉(がな) 服部嵐雪

諦める・諦めない(10首歌)

諦めない根性大事に指導することに反対する人あらじ いつまでもこだわらないでTimingよく諦めるを大切と言わない 肉親の突然の死に見舞われて諦めきれないこれも真実 最後まで互いに全力尽くすべし諦めるなど論外にして 諦める時間の長短差がありてくよくよ…

今夕、砂浜で

砂蟹よ飛蝗よ我に撮られたり けふの姿をとわに残さむ 讃岐西端 豊浜 和田浜~箕浦

 浜防風  牧野富太郎

もし海辺へ行く人あらば、浜防風を採らるるがいい。これは相州房州などの海辺などには砂地にたくさん生えている。この若い葉を刺身のつまなどにする。紫色を帯びてすこぶる美味しい。八百屋にあるから八百屋防風の名がある。春の砂地を分けて葉柄やらを採っ…

万葉の朝貌は桔梗の花〔牧野富太郎説〕

『万葉集』山上憶良の歌「萩の花 尾花葛花撫子が花女郎花また藤袴朝顔が花」と詠まれている。 寛平四年(892)僧昌住の著した『新撰辞鏡』に「桔梗、二八月採根曝干、阿佐加保、又云岡止々支」とある。すなわちこれが岡トトキの名を伴った桔梗をアサガオだとす…

牧野富太郎と鹿持雅澄

✿ 葵は冬葵ではなく普通のアオイそのもの 私は進んでわが郷国の歌学者で『万葉集古義』の著者である鹿持雅澄先生の蜀葵説に左袒し、かつその所説を支持することを辞さない。それは確信をもつ私の従来からの見解と一致するからである。(中略)アオイは元来葵、…

10月31日誕生日の花と花言葉歌句

10月31日誕生日の全国35万人の皆さんおめでとうございます (拙句) 目立たねど親しみやすい花オケラ 雅舟 【花】朮 ・オケラ(キク科) 【花言葉】親しみやすい【短歌】愛らしく小さく白い花をつけオケラは高く茎伸ばしたり 鳥海昭子 古くから食用、薬用に親…