3月19日誕生日の花と花言葉

イメージ 1
         3月19日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
                        (拙句) しだれ梅しだれ桜と継ぐうれしさ  雅舟
        
       【花】シダレザクラバラ科)  【花言葉】 優美
  
   【短歌】 朝に匂い昼にたゆたい夕べには優しく佇てりシダレザクラよ  鳥海昭子

                天から降り注ぐような樹齢数百年のシダレザクラを見た
                ことがあります。朝は春の香りを漂わせ、昼間は柔らか
                な風にゆられ、夜には明かりに優美な姿を現しました。
                
   【季語】 枝垂れ桜(糸桜・滝桜) 
          
   【俳句】 まさをなる空よりしだれざくらかな    富安 風生

        樹の洞に千年の闇たきざくら       野澤 節子 

        糸桜雲のごとくにしだれたる       下村 梅子

     【三行詩】 しだれ(枝垂れ)うめ(烏梅)・さくら(作楽)

           ウメ・サクラそのものよりも大和言葉を楽しむ

          兼好流に花見などに行かないで降り暮らしたい  
  
   【万葉歌】さにつらふ妹を念ふと霞立つ春日もくれに恋ひ渡るかも(巻10ー1911
 
   【3月19日 誕生日の有名人】
                    リビングストン(1813年)   豊田佐吉(1867年)     時雨音羽(1899年) 
           福永武彦(1918年)          朱里エイコ(1948年)   稲森いずみ(1972年)  

           ~今日も一日佳き日でありますように~