4月12日誕生日の花と花言葉

\¤\᡼\¸ 1
       4月12日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
                    (拙句) 花言葉鼻もちならぬ著莪の花   雅舟 
    
   【花】シャガ(アヤメ科)     【花言葉】 私を認めて 反抗
  
   【短歌】てらてらとシャガの葉の照る丘ありき反抗期のわが砦でありき     鳥海昭子

                思い起こせば「あれが反抗期だった」と思い当たることが
                あるものです。シャガの葉が光っていた田舎の丘を思い出
                すとき、その頃の自分がよみがえります。  
  
   【季語】 著莪の花 

   【俳句】 紫の斑の仏めく著莪の花    高浜 虚子 

        花著莪やくらきをたどる吉野びと  原 裕

        くらがりに来てこまやかに著莪の雨  山上樹実雄 
          
   【三行詩】 胡蝶が舞っているような著莪の花 

           清楚でおとなしい雰囲気
           
           なのに レジスタンスを秘めている   
         
   【万葉歌】 しきしまの大和の国は言霊の助くる国ぞま幸くありこそ (巻13ー3259)

   【4月12日 誕生日の有名人】
         秋山真之〈1868年〉 川島芳子〈1906年〉   坪内ミキ子(1940年) 
         園 まり(1944年)   金田たつえ(1948年) 田中康夫(1956年)       
  
        ~今日も一日佳き日でありますように~