3月20日誕生日の花と花言葉歌句

3月20日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
     (拙句) 雨晴れていざ春彼岸参りかな   雅舟 
        
【花】スミレ(スミレ科)  【花言葉】 誠実 真実の愛
  
【短歌】花の名をいく度となく問われます先生老いてスミレ花咲く  鳥海昭子

       野原や道端でも見られる身近な花です。そのスミレを指さ
       して、尊敬する先生が何度も何度も名前をたずねるのです。
       スミレを見ると、年老いることの悲しさを思います。
【季語】 菫 
          
【俳句】 すみれ野に罪あるごとく来て二人   鈴木真砂女

    少年に菫の咲ける秘密の場所     鷹羽 狩行 

    すみれ束解くや光陰こぼれ落つ    鍵和田柚子

【万葉歌】 春の野にすみれ摘みにと来しわれそ野をなつかしみ一夜寝にける
                               山部赤人 (巻8-1424)

【三行詩】 春の野に出かけ菫摘み

       野をなつかしんで一夜

       夢見たものは何だろう

【3月20日 誕生日の有名人】
    イプセン(1828) 高橋由一(1828) 梅原 猛(1925)
    月丘千秋(1926)   安野光雄(1926) 雪村いづみ(1937) 
    君原健二(1941) 竹中直人(1956) 金 蓮花(1962) 
 
     ~今日も一日佳き日でありますように~