【自~】の四字熟語(10首歌)

   我々の最も大事な四字熟語(10首歌)

【自暴自棄】やっと抑えて生きている【自問自答】の明答なきまま

【自己顕示】欲と言われて否定される【自己主張】なら許容範囲だ

【自己韜晦】【自己隠蔽】にならぬよう自分を隠すもほどほどにせよ

【自暴自棄】【自己破滅】へと下降するどこかで歯止めかけねばならぬ

【自行化他】【自利利他】自分と他人どちらも大事にすることです

【自由自在】それがいつやら【自由奔放】その行く先の保証はできず

【自由闊達】その誉め言葉の満点が減点されて【自作自演】と貶されることあり

自然法爾】親鸞の言にして【自己主張】せず阿弥陀に帰依せよ

【自誓受戒】先導する師のいなければ自ら誓いを立てて受戒せよ

自然淘汰】ナチュナルSelectionの訳語です【自然選択】が分かり易いか

f:id:gashuu:20210801160938j:plain