【守る】諺(10首歌)

愚かなるふりして知識ふりかざさぬ【愚を守る】生き方もあり

旧態依然同じことの繰り返し【株を守りて兎を待つ】とは

いたずらに取り越し苦労しないでいいい【明日は明日の神が守る】

下手なりに【拙を守る】のもいいと自分の限界守り耐えいる

孤立無援【孤塁を守る】片意地さ節操あると褒められようか

その人が誠実ならば困ったとき【祈らずとても神や守らん】

未亡人【孤閨を守る】つつましさ「後家を立てる」という言もあり

【戦いて勝つは易く守りて勝つは難し】ウクライナロシアに負けるな

一度覆れば元に戻らない喩え【口を守る瓶の如くす】

基本形【夫は富を手に入れ、妻はそれを守る】もじぐざぐならん