2月20日誕生日の花と花言葉歌 あなたの眸いつも未来を見つめてる

\¤\᡼\¸ 1
2月20日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます

                  (拙句)あなたの眸いつも未来を見つめてる  雅舟

   
【花】ウグイスカズラ(スイカズラ科) 【花言葉】 未来を見つめる

【短歌】なんとなき少しの不安やわらげるウグイスカズラほつほつ咲けり 
                   この花が咲き始めると、行く先の不安をやわらげてくれる
                    ようで、ふっと顔を上げて、未来を見つめ直そうと思うの
       

【季語】 北窓開く

【俳句】
            北窓開けサフラン色のスープ煮る    平吹 史子

             母の国見むと北窓開けにけり      川村 六菖 

             太陽とふたりぐらしや北窓くる      鶴 豊子      


【三行詩】 
                    「未来」が女の子の名前に登場して

                    「みき」と呼ぶのはもう古いですね

                    「みく」ですよ。これはもう国際級

【万葉歌】神奈備の岩瀬の社(もり)の呼子鳥いたくな鳴きそ我が恋増さる
                                    (
【2月20日 誕生日の有名人}】
          志賀直哉(1883) 石川啄木(1886) 三崎千恵子(1921)
          黛 敏郎(1929) 長嶋茂雄(1936) 稲垣美穂子(1940)
          林 望(1949)       アントニオ猪木(1943) 志村けん(1950) 

~今日も一日佳き日でありますように~