普段見えなかったものが見えてくる(即吟10首)

大鏡使えば細部見えて来て新しい世界展開される

無知なる人何人いていも変わらざる原理分かりて回転始まる

品格のある人がいて自ずから見習いたいと思う不思議さ

そんなこと自由と言えば自由だがさっぱりといえばひびきがいいなあ

急逝の親に代わりて世間との付き合い大変しどろもどろで

これまではつゆ知らざりし身辺雑事連れ合い死なれて狼狽える日々

隣人は生きていますかと問われねば気がつかなかった安否確認

いやらしいことなど無縁に生きていて人のすばらしさ無限なるを知る

ほめられもくさされもせず凡々と生きておりさえすればいいのだ

あつかましいと思われぬよう近づけば新しい世界広がっていく