10月8日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1

10月8日 誕生日の全国35万人の皆さん おめでとうございます 
       
     (拙句)雰囲気のいい人と一度言われたい   雅舟    

【花】サラシナショウマ 【花言葉】雰囲気のよい人

【短歌】草陰に待ってたような趣のサラシナショウマ咲きいたりけり   
  太くて白い花穂をつけたサラシナショウマが、まるで思い人をじっと待つように草陰に咲いていました。茂みの中にその白さが際立って美しいものです。  
 
【季語】升麻(晒菜升麻・蓮華升麻…)   無花果

【俳句】晒菜升麻白狐のごとし霧かくれ   古賀まり子

    降りそうで降らざる蓮華升麻かな   作者不明

      無花果の暗き深紅を煮つむべし   黒田 杏子

【三行詩】 先輩の歌に詠まれた晒菜升麻

      どんな花ですかと尋ねしことあり
 
      彼女も今は亡き人

【万葉歌】 秋山の木の下隠り行く水の我こそ増さめ思ほすよりは
                                                                                   
【10月8日誕生の有名人】
  クレッチマー(1888)     宮澤喜一(1919) 武満 徹(1930) 
       佐佐木幸綱(1938) 三田佳子(1941) 辻本茂雄(1964) 
       湯舟俊郎(1966)       室伏広治(1974)     新妻聖子(1980)
 
    ~今日も佳き日でありますように~