2月3日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
2月3日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
      (拙句) ためらわずすべてを君に捧げなむ  雅舟
      
【花】 ナズナアブラナ科) 【花言葉】 すべてを君に捧げる
  
【短歌】耳もとにぺんぺん草のシャラシャラと鳴りし記憶のさみしさがある  
 スズナペンペングサと言った方がなじみがあります。三味線の撥に似た花がいっぱいついていて、子どもの頃に鳴らししてよく遊びました。ものさみしい思いが残ります。

【季語】薺の花(三味線草・ぺんぺん草)  
            
【俳句】よくみれば薺花さく垣ねかな   松尾 芭蕉 

    妹が垣根さみせん草の花咲ぬ   与謝 蕪村

      首塚に入鹿贔屓のぺんぺん草   津田 清子

【三行詩】薺(ナズナ)は春の七草・新年の季語

     薺の花は今少し早くて 春の季語 
          
     はたしてすべてを君に捧げられるか 
          
【万葉歌】川上に洗ふ若菜の流れ来て妹があたりの瀬にこそ寄らめ 
                                                                      (巻11ー2838)
【2月3日 誕生日の有名人】
        荷田春満(1669) メンデルスゾーン(1809) 壇一雄(1912)
  永井 隆(1908) 秋山 登(1934)  田中聡子(1942)
        烏丸せつこ(1955)国谷裕子(1957)  根岸季衣(1954) 
       
   ~今日も一日佳き日でありますように~