4月16日誕生日の花と花言葉歌句

 
¥¤¥᡼¥¸ 1
  4月16日誕生日の全国35万人の皆さんおめでとうございます
         
           (拙句)上を向き咲くその花に励まされ    雅舟 
       
【花】ヤマブキソウ   【花言葉】すがすがしい明るさ
  
【短歌】たいそうな理由などなくすがやかに山吹草は貌あげにけり  
  鮮やかな黄色い花がヤマブキに似ているヤマブキソウ。花びらの数がヤマブキより一枚少ない四枚なのに気づきました。ある日、上を向いて咲くこの花に励まされたのでした。              
【季語】 山吹草 春雨

【俳句】  町までは山吹草の道一里      羽吹 利夫

     藪中や日の斑とゆらぐ山吹草    金尾梅の門

     春雨や小磯の小貝ぬるるほど    与謝 蕪村      

【三行詩】 山吹に似た黄色い花

      日陰にひっそり静かに
            
      上を向いて咲いている
  
【万葉歌】 斑鳩の因可の池の宜しくも君を言はねば思ひそ我がする
                                         
【4月16日 誕生日の有名人】
  ライト兄弟の兄〈1867〉 アナトール・フランス〈1844) 
  チャップリン(1889)  水谷八重子(1939)  坂上二郎(1934)        
    ~今日も一日佳き日でありますように~