3月3日 誕生日の花・花言葉・歌句・万葉歌

¥¤¥᡼¥¸ 1
         3月3日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
                    (拙句)日の本にあふるる雅び雛祭り  雅舟
  
    3月3日    
        【花】 モモ(バラ科)  【花言葉】 気だてのよさ
  
    【短歌】 雪国のひなのまつりに届きたる桃の花束凍りていたり  鳥海昭子

                雪国ではひな祭りの時期でも零下になることがあります。
                届いた桃のピンクの花びらが凍ってほろほろこぼれるの
                でした。贈っていただいた方に申し訳なく思いました。
              
      【季語】 桃の花 雛祭 
            
   【俳句】 海女とても陸(くが)こそよけれ桃の花  高浜 虚子

         雛の間の更けて淋しや畳かな       高浜 年尾

         雛飾りつヽふと命惜しきかな       星野 立子

        
   【三行詩】 桃の花まだ早い雛(ひひな)の祭り

         気立てのいい娘さんになるはずです

         今日日本のはなやぐ家々に飾られて

    【万葉歌】春の苑紅にほふ桃の花下照る道に出で立つ美人(をとめ)(巻19ー4139)

  【3月3日 誕生日の有名人】

          ベル(1847年) 正宗白鳥(1879年) 村山富市(1924年) 
          ジーコ(1953年) マッハ文朱(1959年) 小松千春(1974年)

         ~今日も一日佳き日でありますように~