かなしき人よ 10首

          
         かなしき人よ 10首

     おたくなどと言はれしことあり周囲への配慮の足らぬその時なりしか

  変人と言はれしことあり皆の前で褒められし時のやっかみならむ

  トーダイになぜ行かなかったかと言はれたり我が子の自慢それのついでに

  年寄って人と付き合うようになったと若い時をばくさす代わりに

  放っておいてありがとうと言ふ嫌味あり自分の担任褒める代わりに

  動物にならねばならぬと諭すあり堅物とのみ見たるわたしに

  許せんと呟く者あり自分こそ人間性に疑ひあるに

  討ち入りをされていい人いくらでもこの世の片隅に老いてなほ在り

  死ぬ前にようやく本当のこと言ひし知りたくなかったあの一言よ

  アルツハイマーその故に人の悪口を言って逝きたるかなしき者よ

イメージ 1