古今歌人10人10首

         
        古今歌人 10人10首
   
   近江の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしのに いにしへ思ほゆ           柿本人麻呂

   春の苑紅にほふ桃の花下照る道に出で立つをとめ           大伴家持

   風になびく富士の煙の空に消えてゆくへも知らぬ我が思ひかな       西行法師

   敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花                              本居宣長

    いのちなき砂のかなしさよ さらさらと 握れば指のあひだより落つ   石川啄木 

      なにとなく君に待たるるここちして出でし花野の夕月夜かな             与謝野晶子

   今朝の朝の露ひやびやと秋草やすべて幽けき寂滅の光                伊藤左千夫

      幾山河越えさり行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく            若山牧水

   あかあかと一本の道とほりたりたまきはる我が命なりけり            斎藤茂吉      

   マッチ擦るつかのま海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや          寺山修司