「よう帰りんされた」10首


      「よう帰りんされた」10首

  満洲より帰国されたる親戚を温かく迎え入れたる広島人

  広島弁それは敬語で温かい「帰りんされた」は身に沁む言葉

  終戦後着の身着のまま帰りたる親戚人を迎え入れたり

  全国の各地に方言生活語それぞれの血の通う佳き言葉

  一時期を過ごしたるに過ぎない広島弁深夜便にて懐かしみたり

  戦後七十年封印したる満洲の苦い思い出この頃語り出す

  略奪暴行したい放題その挙句殺されし肉親語る平成末年

  言うまいと思っていたが昭和のこと平成末年やっと語り出す

  誤れる国策に殉じた開拓移民語れる人は今すぐ語られ
  
  戦争犠牲者遺族は早晩消えてゆく哀しいかなや無情なる時の流れ

イメージ 1