金が人間を駄目にする(10 首歌)

    金が人間を駄目にする(10 首歌)

金儲けそれだけのために生きているような気のする人はいるなり

金の切れ目縁の切れ目となることあり憐れなるかな現そみの世は

金に目が眩むことありお人よしなどと言われる前の浅知恵

どんな句にも付ければちゃんとまとまります「それにつけても金の欲しさよ

人の為尽くすはよけれど死に銭を使う金銭感覚ない人

国の為天皇陛下万歳金科玉条に信じたる罰(ばち)

近寄って来る女の中の何%か金がほしいだけの者あり

初めから求めはしない金殿玉楼ただ清貧の暮らしがしたい

金だけがほしいとメダルにこだわって犠牲にしてはいけない人道

わずかなる食い物あればそれでよし金銀不要コロナも不要