【子】の成句(10首歌)

現世だけの【親子は一世】【夫婦は二世・主従は三世】

一方で前世の報い現世に【親の因果が子に報う】とも

それなりに【親はなくとも子は育つ】と言われもするが苦労はあろう

【親の意見と冷酒は後で効く】骨身に沁みることもある

甘やかさず【可愛い子には旅をさせよ】と言われもするが簡単ならず

【死んだ子の歳を数える】今更なことではあってもつい愚痴る

【我が子の転んだのと他人の子の死んだのと懸け合う】とか

【親に似ぬ子は鬼子】にして【蛙の子は蛙】と言えば謙遜語

〔矯めるなら若木のうち〕よ人もまた【二十過ぎての子に意見】では

〔焼野の雉(きぎす)夜の鶴〕【夜鶴子を思う】情篤い鳥

f:id:gashuu:20210203145435j:plain