この度の改正案に従う国語科の新指導ガイドの要点
①「人間を身体的・精神的・社会的側面から」とは総合的把握の重視と読み取る。
准看護師課程では「論理的思考力」養成の観点から「読解力」「表現力」を養う。
②基本的国語力「読み書き」の重視である。そのための基礎語彙の習得・確認にはこれまで力を注いできたが、更にそれを深める実際の文章を読み解き、作文力を高める。
③文学鑑賞的なものに偏らず、医療従事者の実情に合った合理的言語生活の豊かさ・向上の学習指導に努める。
この度の改正案に従う国語科の新指導ガイドの要点
①「人間を身体的・精神的・社会的側面から」とは総合的把握の重視と読み取る。
准看護師課程では「論理的思考力」養成の観点から「読解力」「表現力」を養う。
②基本的国語力「読み書き」の重視である。そのための基礎語彙の習得・確認にはこれまで力を注いできたが、更にそれを深める実際の文章を読み解き、作文力を高める。
③文学鑑賞的なものに偏らず、医療従事者の実情に合った合理的言語生活の豊かさ・向上の学習指導に努める。