MAIL代わりにご返信

 MAILなど個人的付き合いをしている人はいないので、ごめんなさい。相手なしに田螺の呟きを今日も続けます。毎日、50人前後の訪問者があります。たまに出会った人からいつも見てますよと言われることがあります。数人です。不特定多数ではありません。たまに100人を超えることがあります。たとえば、先日早稲田大学図書館の方が夭折詩人河田誠一の取材に来られました。学生さんとどのようにつながるのか知りませんが、広がってその日だけ突然多かったですね。多くの方が来てくれるとやはりうれしいです。10年以上前から毎朝、「本日誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます」と日本全国民に、毎朝天皇陛下のつもりで挨拶し続けましたが、誰一人返事をもらっていませんでした。ところが、本日只今、唯一空前絶後、反応がありましたね。お祝いの言葉、日本全国民を代表してますね。日付はないのですが、消印を見ると19日になっていました。他人ではありません。何十年も会っていない、弟のない自分がただ一人自慢できるような知徳兼ね備えた従弟です。桜咲く頃会えるかもしれません。われらががふる里姫浜一の宮海岸の夕焼け