冬菊名歌10首

 

秋咲ける菊にはあれど神無月時雨や花の色は染めける        紀 貫之

白菊の散らぬは残る色顔に春は風をもうらみけるかな        藤原定家

さを重ねてにほふ白菊に冬枯れ知らぬませのうちかな        河田東満

紫にうつろふ菊も今朝見れば皆白妙の霜のきせ綿          塙保己一

咲く花に遅れて染めしこの葉さへ散り敷く庭に残る菊かな     小沢蘆庵

霜にたへていつまでも咲く一枝の菊に日の射し身に染むくれなゐ   若山貴志子

凡そに花の過ぎたる寒菊は日の射す方に傾きそめつ                    生方たつゑ

壺にして開ける花の寒菊の黄に対ひつつおもひ堪へをり                  谷 馨

地ひくく咲きて明らけき菊の花音あるごとく冬の日は射す              佐藤佐太郎

菊を焚く年々にしていや寒き心の色の白菊を焚く                             馬場あき子