簡潔な文章

『問題があります』佐野洋子
 表題作「問題があります」は、45編の寄せ集めエッセイ全体にかかる「問題提起」を意味しない。その中の1編の題名にすぎない、しかも、この言葉は意味深長ではない。戦前北京に住んでいた時ロシア人と同居していて、その人は会話の初めに「問題があります」と前置きをしておいて、会話を始めるくせをもっていたと言う。枕詞みたいなものだから、気にすることはなかったのだが、注意、を喚起しておいて、やおら話の核心に迫れる。
 この絵本作家の文章は簡潔で、転回が速い。省略が効き過ぎるほどである。
「ごはんようー」母さんの声がする。あの母さんは‥‥。やめるわ。芸術はおしなべて‥‥やめるわ。ことばってもんは‥‥やめるわ。宇宙は‥‥やめるわ。