雲見るは心ゆくまで10首

 

 

 

f:id:gashuu:20191001215917j:plain

      即吟10首

  他人より自分を大事にする業を罪とも悪とも言はば言ふべし

  われら住む国土の恵み信じ合う平和よ永久に続けと祈る

  夏雲と秋雲同時に見られたる十月の空に心奪はる

  人間の成す業尊きものもあり愚かな営み少なしとせず

  争ひの絶えぬ人類国々は愚かな域を出ないと思へり

  賢明さ備へてもまた愚劣なる軍事大国救はれ難し

  愛憎の相半ばして一個人国々にしても秘め持つ恐さ

  戦争は辛くも避けて居る世界累卵の危うさ目前にして

  核戦争にもなり全世界キノコ雲立ち昇り地球破滅するやも

  空行く雲優しき自然生き物の平和な営み永久にあれかし

f:id:gashuu:20191001224126j:plain