2022-01-15から1日間の記事一覧

安眠中の花月

今宵十三夜おぼろ月 君子危うきに近寄らず 安眠中の花月西行ここにあり

百歳の復員兵士隣に住む

「~ならない」戦争禁句10句

人類の愚かな歴史【戦闘】殺し合いを絶対してはならない。 広島・長崎で終わりのはず三度核兵器を使わせてはならない。 『原爆の子』『この子を残して』戦争孤児をつくってはならない。 戦争犠牲者は弱き者、小さき者、無抵抗の者も巻き込まれてはならない。…

野口澄子の歌10首

歌誌「コスモス」同人・野口澄子の歌10首 農われの素顔をほしいままに灼き地平の果てに大き日は落つ 青き芽のそこそこ萌ゆる穭田に筋なし走る北風の見ゆ 操らる人形なりし明け暮れを良き嫁御ぞと人の言ふらし 希典が植ゑしホルトのと記されて西行庵に今を繁…

『この子を残して』名文中の名文「カヤノのほほ」

一月でも、一日でも、一時間でも長く生きていて、この子の孤児となる時をさきに延ばさねばならぬ。一分でも一秒でも死期を遅らしていただいて、この子のさみしがる時期を縮めてやらねばならぬ。 胸の中に桜島の煙のように時々ぐぐっと噴き上がる愛情をおさえ…

1月15日誕生日の花と花言葉歌句

1月15日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)仙洞草先頭に咲くデリカシー 雅舟 【花】 セントウソウ(セリ科) 【花言葉】 繊細な美しさ 【短歌】 一途なるあなたを想うセントウソウ清楚に白く花咲かせたり 鳥海昭子 山野の木陰…