令和平和は本物なるや(10 首)

    即吟10首

戦後早七十五年経ちました焦土と化した神国日本

空襲で焼き払われた日本の都市復興後異常繁栄

物質の繁栄あれど精神の貧困脆弱如何ともなし

語るなく戦後を生きし帰還兵その償いは果たしましたか

のうのうと生き来し戦後戦中に何をなしたか語りましたか

孫ひ孫何人いると得意がる愚かな老人懺悔なせしや

戦場をうまく生き延び還りたる後ろめたさをどうしましたか

被害者で加害者である加担者は戦争責任果たせしや否

極悪人A級戦犯烙印を押され懸額ハルビンで今も

謝罪する機会失い戦後生き令和の平和本物なりや

f:id:gashuu:20200722001134j:plain