特攻隊員の遺書

       ―森久の遺書―

     父上様 家内一同様

 長い間御便り致さず全く申し訳ございません。大変御心配された事と存じます。しかし、私は元気で訓練に励んでまいりましたから御安心下さい。

 この度私は特別攻撃隊員となり、身を以て我が帝国を守り敵艦共に愛機と共に海中に消え、皇国の為に此の十八才がはなを咲かせる事が出来ます。私にとっては最大の幸福であり、又最大の親孝行者と存じます。父上母上様もきっと御満足下さる事と思ひます。私が無言の凱旋した時は、大した手柄はたてないが、家内一同喜んで御迎え下さい。私には何一つ思ひ残す事は有りません。唯突撃必中を祈るばかりです。孝も早く大きくなってきっと私の後は引受けて下さる事と存じます。敵艦を前に見た時は必ず命中して笑って共に轟沈致しますから、御安心して戦果のみ御待ち下さい。

 では、元気で征きます。皆様によろしく御伝え下さい。

 最後に天皇陛下万歳を三唱致します。

                和気隊白鷺隊  森 久            香川県三豊市高瀬町出身