10月31日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
 10月31日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
        (拙句) 目立たねど親しみやすい花オケラ 雅舟     【花】朮 ・オケラ(キク科)  【花言葉】親しみやすい

【短歌】愛らしく小さく白い花をつけオケラは高く茎伸ばしたり 鳥海昭子 
      古くから食用、薬用に親しまれてきた花です。秋の陽射しが
      高く伸びたオケラを照らすおだやかな風景を見ると、オケラ
      の若葉のごま和えの料理自慢をする人を思い出すのでした。
              
【季語】おけら(うけら)の花
【俳句】思へどもうけらが花の宿世かな  越智 越人
    花うけらかも乾燥花かも知れず  後藤比奈夫   
    花うけら小野路の里は水はしり   藤 定 雄  

【三行詩】山でうまいものはオケラとトトキ
     万葉では目立たない花として「うけら」
     加藤千蔭の歌文集に『うけらが花』あり
【万葉歌】恋しけば袖も振らむを武蔵野のうけらが花の色に出なゆめ 
                 東歌(巻14ー3376)
【10月31日誕生の有名人】
      ェルメール(1632) キーツ(1795) 蒋介石(1887)
      山口シヅエ(1917)  加藤道子(1919) 灰谷健次郎(1934) 
      浜木綿子(1935) つげ義春(1937)  齋藤 孝(1960)
  ~今日も佳き日でありますように~