2022-10-31から1日間の記事一覧

愛想(10首歌)

如才なく振舞うのでもよしとせん心底などを邪推しないで すがりつくのを邪見にも振り捨てない博愛心と言うほどならず 動じないと言えばそれまで 無愛想・つっけんどんだとはっきり言おう 愛嬌を振りまくという行為 男はできない愛敬(あいぎょう)なら可 そっ…

夕暮れかもめ

海猫もかもめの仲間飛び立てば羽もスマートに夕日にはばたく 燧灘 香川 花稲海岸

晴後晴(10首歌)

予報では晴後曇の筈なのに一日晴れで怖い気がする 朝昼晩滾々と湧く清水のごとき人ならば人忘れようない 郷土では三豊聖人と言われしも誰も知らない晴後曇 棺蓋い初めて人の値打ち分る言い古された言葉残れり 雨続き晴続きばかりの人生なし悟ったように言っ…

粉ひき水車回ってます

棚田のソバ畑、花の時季は過ぎて、今は実が太りつつあります。水車臼で粉にします。 かつての水車復活、以来数年経ちます。今も水車は止まることなく回っています。ここは香川県観音寺市大野原町五郷の山里です。近くの方は是非一度お越しください。

五郷法泉寺のイロハ紅葉にうっとり

まだ少し早けれどこの寺の紅葉はすでに彩り増して

これも朝顔?

エンジェルストランペット=木立朝鮮朝顔 どちらにしても長すぎて、垂れ下る㋧ では、琉球朝顔とは?

面白半分(10首歌)

ラインは要らん イランはテヘラン 手減ランはHappy歓声 ブログをグロブにしてパソコンの球場華やぐ京セラDome 省ちゃんでなく省三さんと呼んでほしい 親しみ深く言ったのに㋧ 孫自慢子供自慢の爺婆が歯なやぐところすり抜けてゆく 笑うのはㇵ行で笑うハヒフ…

10月31日誕生日の花と花言葉歌句

10月31日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 目立たねど親しみやすい花オケラ 雅舟 【花】朮 ・オケラ(キク科) 【花言葉】親しみやすい【短歌】愛らしく小さく白い花をつけオケラは高く茎伸ばしたり 鳥海昭子 古くから食用、…