8月4日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
8月4日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
         
          (拙句)絶唱は「天の簪百日紅」 雅舟 
    
【花】サルスベリミソハギ科)   【花言葉】雄弁 潔白
  
【短歌】今朝の風に散るサルスベリ学童のひとりが見あげ見おろしている  
                                                           ランドセルを背負った子どもたちが、サルスベリを見上げています。
      一人が散る花のゆくえを追って視線をおとしました。登校途中の子
      どもたちの姿が一枚の絵のようです。  
               
【季語】百日紅

【俳句】百日紅ラヂオのほかに声もなし  中村草田男

    才よりも愛に乾杯百日紅   丸山 佳子

    咲き満ちて天の簪百日紅   阿部みどり女

【三行詩】ラジオしかなかった少年時代

     作者を知らずに覚えて半世紀

     百日紅ラヂオのほかに声もなし
                  
【万葉歌】紅に衣染めまく欲しけども着てにほはばか人の知るべき 
                    〈巻7ー1297〉
【8月4日誕生の有名人】
     シェリー(1792) 多々良純(1917) 石井好子(1922) 
    梨田昌孝(1953)江川詔子(1958)オバマ大統領(1961)
    沢田知可子(1963) 檀れい子(1971)ソンミン(1987) 

      ~今日も一日佳き日でありますように~